脱毛のこと

脱毛に関してのあれこれ

光脱毛後の注意点

光方式の脱毛の施術後すぐには、運動することは推奨されていません。動くことで血流が促され、照射した所に対して痛みを覚えてしまうパターンが考えられるようです。更に、動くことで発汗すると、肌が炎症を起こすと考えられているため、注意しましょう。

 

もし、発汗してしまった場合には早めに拭くことが推奨されています。光脱毛を行ったその日には、入浴は禁止です。もし、シャワーだけでも浴びたいという方はボディソープなどの石けん類は使用せず、熱くない程度のお湯を使用しましょう。


次に、デオドラントスプレーや薬の内服などは避けたほうが無難です。次に、低刺激成分で造られた保湿力のある化粧品を使用することにより肌の乾燥を誘発しないようにします。それと、発汗や身体を温める行為も推奨されていません。

 

家で使用する脱毛専用の機器の種類はさまざまありますので、自分の好みのデザインや使用頻度などに合わせて選んだほうがいいでしょう。フェイスのうぶ毛やVラインなどのアンダーヘアを脱毛できる機器もあれば、お顔をきれいに整える効果もある商品も販売されています。

 

脱毛器本体の大きさや重さもさまざまですし、充電タイプと電池タイプがありますが、脱毛の際に時間を気にせず思い切りやりたい方は手軽な電池では無くコンセントにコードを指して使用できるものがいいでしょう。